2007年02月08日

お気軽南国探訪・八丈島(1)

かなり前のことになってしまいましたが・・・

去年の11月23日〜26日にかけて、八丈島へといってきました。

八丈島がどこにあるかというと・・・
全体地図でいうとこんな感じ
(↑クリックしてYahoo地図参照)

三宅島のさらに南。距離的に羽田から仙台or名古屋へいくのと、八丈島に行くのとでは同じだそうです。

八丈島ですが、大体こんな感じになっています。
(↑同じくクリックしてYahoo地図参照)

なんで八丈島に行くことになったのかというと、実は高校時代からの付き合いであるAyacy氏のご両親が八丈島に転勤しており、そのことを聞いて「いってみたいなぁ」とこぼしたところ、「じゃぁ行くか!」ということになったわけです。

そんなわけで、Ayacyにも有給で休みを取得してもらい、3泊4日でお邪魔することになりました。

11月23日(木・祝)、東京はあいにくの曇り空・・・雨がいまにも降ってきそうな天気でした。
最寄り駅から電車に乗り込み、途中でAyacyと合流。そのまま羽田空港へとGO。

今回はANAの便を使っていくので、第2ターミナルへ。
実は羽田空港が2つに分かれてから、第2ターミナルに行ったことがありません。
そんなウブな私をお出迎えしてくれたのは・・・

デカイツリーでした。

11月なので、12月のクリスマス用だそうです。
しかしデカイなぁ・・・

チケットもすぐ確保し、少し時間が出来たのでターミナル内をうろついてみました。

自販機にマックスコーヒーはっけ〜ん。
さらに下の方に目をやると・・・

お、おでん缶が…
ついにここまできたか。

二階のロビーっぽいところから1枚。
こういう人だかりを見ると、空港って感じがするな〜。

そして、時間になったので飛行機へ。

今回乗るのは中型機と呼ばれる機体・・・だそうです。
いつも乗るのはジャンボしかなかったので、始めて見る座席シートのならびにちょっと興奮。

なお、最初に乗り込んで席座ってまってると、後から来る人の手に飴とか新聞紙とかがあったりする。
よく見てみると、入り口のところでセルフサービスになっているではありませんか!
そういうことは始めに言ってくれよ…(飴が欲しかった…)

そして離陸し、約1時間かけて八丈島へ。

八丈島へのルートは気流が荒いらしく、常に欠航する恐れがあるんだそうで。
そういや羽田空港でも「天候次第によっては引き返す恐れがあります」って常に表示されてたな。

機体は常に揺れ続け、フライトアテンダントの人もずーっとシートベルトしたままでした。
・・・中型機で振動がいつもよりダイレクトに伝わるのか、八丈島に到着したときには少し酔ってしまいました。うぇぇぇ。

で、無事八丈島に到着。

空港降りてロビーにて。
「おじゃりやれ」って八丈島で「おいでませ」みたいな挨拶のことらしいです。
(このことは後日判明したのですけどね)

そして荷物を受け取り、空港入り口へー。

なんじゃこりゃ?

ちなみにググるとエロ系サイトばっか出てくるのでご注意下さい(笑)

で、そんな看板を横目に空港から一歩出てみると、

物凄い風と雨です。
写真のヤシの木なんか、ワッサワッサ揺れてますよ。

うへー、飛行機よく着陸できたなぁ・・・と変なところで関心しつつも、タクシーを捕まえていざご両親のところへGO。

タクシー乗りながら外を眺めて思ったこと。
到着したときは6時前ぐらいだったのですが、なんていうか・・・外灯が全然ありません。真っ暗けです。

夜に一人で外出したら、本気で怖いですよ。

無事到着し、母上様(=クイーン)に招き入れられ、晩御飯。
父上様(=キング)は夜勤だとのこと。お疲れ様です〜。

クイーン様じきじきの手料理を食べ、八丈島地元の焼酎を飲みながら、八丈島初日の夜は更けていきました。

あ、そうそう。
乗ってきた飛行機、そのまま帰りの客を乗せて羽田に戻るのが八丈島便の方法らしいのですが、どうやらその便、エンジン不調を起こしたそうで。
離陸してすぐ戻って着陸し、エンジン修理して2時間後に再出発だったそうです。
自分達の便でなくてホント良かった…

(つづく)
posted by NOCHI at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする