2007年05月07日

お気軽南国探訪・八丈島(6)

八丈島最終日。

朝起きて外を見回してみると、綺麗な晴れ模様。
ふと、足元に目をやると。
カタツムリなんて見たの久しぶりです。

この日はワイルルに宿泊したので、朝食はワイルル内にて。

自家製のパンです。パイナップルもつき、そしてソーセージ&エノキ入り玉子焼き。ご馳走さまでした。

朝ごはんを食べておなかいっぱいになったところで、クィーン様とキング様がお出迎え。
ワイルルのマスターとママにありがとうとお礼を言いながら、最終日の観光へと赴きました。

「八丈島歴史民族資料館」へ。

名前のとおり、八丈島の歴史をみてとれるものがたくさんあります。
ビデオも見て、なるほどーふんふん、などと頷きながら館内をグルっと回ります。

で、途中、何の変哲もないコンクリート床のところでおばちゃんに声をかけられました。
「水をかけると、赤い模様が出てくるのよ」
というので、水をまいてもらうことに。

水をちょろちょろ〜・・・っと流すと、

おお、赤くなった!すごい!

そして館内にそびえ立つソテツ
でっかいなー。

八丈島は元々流罪人が多くいた、ということでそういった類の記載が多く残っております。
そういうのに興味がありましたので、かなり面白く見ておりました。

さて、資料館を後にした我々は、足湯へと浸かることに。

「足湯きらめき」無料開放しております。

足をつっこむところが、大き目の石を敷き詰められており、そこを歩くと健康になるんだとか。

…というわけで歩いてみたのですが、痛い!いたたたた!イタイイタイ!

こういうのって不健康な人ほど痛いんですよね。
自分は不健康なのかなぁ(泣)

足湯でほんのり汗をかいたあとは、腹ごしらえー。

ということでソフトクリームを食べました。
クイーン様曰く「ここが一番美味しい」とのこと。確かにンマイ!
(なお、これは明日葉ソフトクリームです)

ちなみに店の中にオバチャンがおらず、向かいの商店に声をかけてようやく出てくるというのんびりっぷり。それが許される八丈島。のどかだ〜w

なお、店内のカレンダー。
オバチャン、今は11月だぜ…。

さて、お次は黄八丈の専門店へ。
八丈島独自の進化を遂げた織物…ということで、店内を物色。
店に入るなり、NHKののど自慢を見ながら昼飯を食べていた店員さんがすっとんできたのが印象的でしたw

その後は、島内をグルっとまわり、ブラブラと。
お昼ごはんをスーパーで確保して、海岸で食べることにしました。

海を見ながら食べる飯は格別です。

お土産買ってないー!ってことで、お土産屋に行きました。

せっかくつれていってもらったのですが、うーん・・・思ったよりもイイものが無いので残念。

その後は、クィーン様のアパートに戻って、飛行機までの時間をゆったりと過ごしました。

そろそろ出発時間だ−。
ということで空港にむかってロビーに入ると、何から人がたくさん出てきてワラワラと混雑している。
はて、日曜日だから到着便で人はたくさんいないはずなのに…?

…どうやら、3便復路便(羽田に向かう飛行機)がエンジントラブルを起こして、離陸後すぐにUターン。そのまま欠航扱いになってしまったとのこと!!

真相を確かめるべく、屋上にあがってみました。

確かに飛行機がそのままだ…
その後、飛行機からは荷物が降ろされ、乗車している人は次の便を確保すると共に、その日の宿探しへ。

クィーン様曰く「八丈島はこういうことがよくあるから、観光にくるなら休みを1日多くとってくるのが普通なのよ」と。
確かにそーだけど、怖いなぁ〜・・・

その後、4便が到着しました。

八丈島に2つの飛行機が並ぶことは滅多にないらしく、キング様は「2年ぐらい住んでいて初めてみた」だそーです。

行きといい帰りといい、レアな現象を目の当たりにした八丈島旅行でした。

さて、4便は無事フライトし、羽田に20分遅れで到着。
(滑走路が混んでいたらしい)

羽田から高速バスに乗り、さいたま新都心駅で降りて晩飯。
馬車道で食べましたが、制服が袴でないのが残念。くぅ!

始めての八丈島でしたが、いつもの旅行と一味違う、のんびりまったりとした離島の旅でした。

都内とは思えないような空気のゆるやかさもまた、魅力の1つではないでしょうか。
人によっては移り住んでしまう人もいるらしいですし。

また今度行きたいと思います。
posted by NOCHI at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする