2007年04月05日

お気軽南国探訪・八丈島(5)

前回はこちらから。

さて、展示館を後にした我々は、「そろそろおなかすいたね・・・」との一言により、昼食に。

いつも思いますが、こういう食事は地元の人しか知らない名店、というものに行ってみたいと常々思っております。
(ガイドブックに載ってないとかならさらにOK)
やはりその土地の味、というものが嬉しいわけですよ。

CA330350.JPG

来た場所は「一休庵」というソバ屋さん。

ちょっと路地裏っぽいところにあって、わかりづらかったのですが・・・

出てきたものはこちら。

CA330351.JPG
CA330352.JPGCA330353.JPG

見よ、このボリューム!
「カツカレーそば」「カツそば」そして「天ぷらそば」

"カレーそば"は今まで見たことありましたが、そこにカツがつくとは・・・もちろん "カツそば"なんてのも始めてです。

ちなみに麺が緑色していますが、これは明日葉を混ぜ込んだ「明日葉麺」というやつです。
本当に明日葉が名産なのね。

お味はベリグーなのですが、如何せんボリュームが凄い。
まぁでもソバつゆが甘辛くきいており、全部食べきることが出来ました。

食欲旺盛な男子小中学生あたりを連れてきたい店ですな。


さて、お腹の満たされたことで、観光の続き〜。

TEPCOの八丈島地熱館へと行ってきました。
入り口にはデンコちゃん人形が。
P1060095.JPG
P1060096.JPG

八丈島の電気は、一部この地熱を行って発電しているそうなんです。
火力発電が主で、その他予備電力レベルを地熱発電で補ってる・・・そうで。
あと、風が強い為風力発電も行っておりました。

P1060097.JPG

コレが風力発電用の風車です。
実物はかなりデカイ!

CA330358.JPG

常時出てる煙。おそらくこれが地熱ではないかと思います。

中を見学し、あれこれ八丈島の電気事情を学んできた後は、近場にあった植物園へ。

「また植物園か」とお思いの人はいらっしゃるでしょうが、実はここ、"食虫植物"を展示していたりします。

なかなかお目にかかれないモノなのですが・・・
あまり良い写真ではないので割愛。見た目ちょいグロイです。
それでも見たい人はメール下さい。別途画像データを送りつけます(笑)

さて、その後は滝を見てきました・・・がこちらも天候が悪い&まわりが暗いため、あまり良い写真はとれませんでした。残念無念。

そして次に向かったのは「八丈島灯台」
P1060152.JPG
P1060151.JPGP1060167.JPG

灯台を見るのも十数年ぶり。
もしかすると、記憶に無いぐらい見てないかもしれない・・・

接近すると、どうやら点灯時間だったらしく、灯台のライトが光りだしました。
うーん、すごい光量だ・・・こんだけまわりが薄暗くても明るすぎるぐらい。

CA330363.JPGCA330362.JPG

はてさて、その次は温泉へ。
地熱発電をやっているぐらいで、八丈島は温泉が豊富。
実は昨日も違うところに入ったのですが、今日は「みはらしの湯」

その名のとおり、断崖絶壁に降り立つ露天風呂から眺める景色は絶景。
まわりは海しかなく、そしてあたり一面明かりがなく真っ暗になります。
これで晴れていたら月や星が綺麗なんでしょうが…行った日は残念ながら曇りでしたので拝むことは出来ず。

いやしかし、海の音が聞こえてくる温泉てのもオツですよ。
地元の人が多いせいか、雰囲気もノンビリしております。
やすらぐわぁ〜。


気持ちもリフレッシュしたところへ、今宵のディナーへ。

クイーン&キング様、そしてAyacyオススメ(というか一家揃ってオススメの)ワイルルというペンションへ。

「食事がメチャクチャ美味しい!」とAyacyからの事前情報を得ていたので、期待して乗り込んでみると・・・

CA330366.JPG

とりあえずビール!
そして出てきた料理はっ!!!!!

CA330367.JPGCA330368.JPGCA330369.JPG
CA330371.JPG

うまいっ!うますぎるっ!なんだこれはっ!?


まず一品目は、チーズ揚げをトマトソース和え。
チーズの濃厚さと、トマトのフレッシュ感が口の中で調和してひじょ〜にコクのある味付けになります。

二品目は自家製パン。お代わり自由。
自家製パンならではの暖かさと、ほんのり香るそれぞれの風味が、また食事が進む増進剤になってくれるんだわコレが。

三品目はクラムチャウダー。
これまたコクのあるスープに、とろとろになったホワイトアスパラがマッチ。ちょっとしたアクセントになっております。

四品目はメインディッシュになる、魚介類の煮込み料理。
ムール貝なんて始めて食べたかも!?
Ayacyが「貝類食えない」というので、遠慮なくもらって食べまくりました。うめぇぇぇぇぇ〜。

さらにはデザート付で、

CA330373.JPG

チョコレート(なんていうんだっけコレ)と、ウィスキー。

実はウィスキーは苦手だったので、コレばっかりは少し躊躇したのですが・・・チョコレートをかじりながらチビチビやると美味しいのなんの。

ちなみに隣では、自家製ティラミスが出てきたり。

CA330374.JPG

こちらも食べたかった・・・

ちなみにワイルルのサイトはこちら

マスター&ママ、そしてその場に居合わせた皆さんと談笑をしつつ、気付いたら夜の12時を回っておりました。

名残惜しいですが、さすがにお酒が入ったのと、なれない土地の疲れでしょうか、眠たくなってしまいました。

今日はこのワイルルに泊まる(宿泊施設有りです)予定なので、そのまま部屋に案内されて、ベットに入りました。

こうして3日目の夜は更けていたのでした・・・

(つづく)
posted by NOCHI at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

アキバblog入り

http://www.akibablog.net/archives/2007/03/fight_kutte_night_070331.html

神電研のほうで製作している「Fight 食ってないと」が、アキバblog入りしました。

かなりの店舗でデモってくれているのでうれしいですね〜。
ただ、発売日当日の大宮のメロンブックスでは置いてなかったのが少し気がかりだったんですけど(ぉ

そういうわけで、皆さん買ってください〜。
posted by NOCHI at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。